米は文化だ(?)

ところで、

実家から大量のじゃがいもが届きました。
両手両足使っても数えられないくらい…
まぁぶっちゃけ、買ったら5000円分くらいかもしれない。

さすがにそんなにないことに気付いた(爆)3コ100円(特売)だとして、5000円分っていったら150個じゃん!ありえんありえん(笑)せいぜい50個だ。でもかなり大きめじゃがいもさんだから、まぁ多めにみて2500円分くらいかな


昨日は肉じゃがとお味噌汁にしたけど、今日はどうしよう…

じゃがいもは割と日持ちするとはいえ、早く使わないと今の時期は危険だ!!(-_-;)


できればお米を送ってほしかったよ、お母さん…


お米といえば。
私の故郷は茨城県。農業のクニ。

長野に来るまで、お米買ったことなかったです。
高いんですね、お米。
安くても10キロ3000円。
とりあえず、今の生活だと1か月半くらいでなくなります。


正直苦しいよー(爆)

減反政策等で色々と大変なこともあるらしいですが、まだ実家の方では米余るくらいあるらしいので(小食な年寄りばかりになってしまったので・・・)
たま〜に車で帰省した時(滅多にないけど)等、60キロ袋で貰ってきたりします♪

ありがたやありがたや〜




…ふと気づけば、正月からコッチ、帰ってない気がする。
たまには帰らねばなるまい…

とは思っても、電車or車で5時間はやっぱり遠いサ(/_;)